てぃーだブログ › green merlin グリーンマーリン › イベント › 日々のこと › 大晦日(トゥシヌユルー)

2014年01月30日

大晦日(トゥシヌユルー)


明日、旧正月を迎えます。

この一年を健康で幸せに過ごせたことに感謝し
普天満神宮へお礼参りへ行ってきました。
大晦日(トゥシヌユルー)

初詣は三ヶ日明けて夫の干支の日に行きます。



この一年も素晴らしい出会い、そしてグリーンスムージーグリーンスムージーの素晴らしさ、食の大切さをお伝えしてきました。
特に印象深く、これからの私の活動や生き方にも影響した活動が、
去った1月11日新春トークサロン【想いが病をつくる。食事で病を治す】でした。
これまでのグリーンスムージー講師から司会進行という初めてのお仕事。
食に関する活動をしている立場からの意見や質問をさせていただきました。

このイベントを終えて感じたことは『生きる』ことの素晴らしさ。
いつも心のどこかで抱いていた『病い』への不安がなくなったこと。

人間は完璧ではないんですよね。
誰しも欠陥がある。欠陥というと悪く思われがちですが、
それは個性。

たとえば、身体が冷えやすいとか、視力が弱いとか、消化力が弱いとか・・・
身体の欠陥から、どんなに『食』を大事にしても、かかってしまう『病い』はあるのかも。
でも、『食』に気を付けていればある程度は防げるかもしれない。

また『想い』の癖で『病い』になってしまう。
『想い』ってその人の思考なので、なかなか変えられない。それも個性ですよね。
でも、自分をご機嫌にすると『想い』で『病い』になるということは防ぐことは出来るかも。

『食』も『想い』も全てはバランスであること。

もちろん『病い』に直面すれば戸惑い不安になるかもしれませんが、
今の気持ちを思い出せばきっと穏やかに受け入れることが出来るでしょう。
それは私自身だけでなく、周囲がそうなってもそのような心持ちでいたいと強く思います。

だから今を『生きる』。
一生懸命に『生きる』。
そして楽しく『生きる』。


新春トークサロン【想いが病をつくる。食事で病を治す】
イベントの様子はこちらからご覧いただけます。
第一部『食事で病を治す』
第二部『想いが病をつくる』

大晦日(トゥシヌユルー)

新しい年が明けます。

皆様が心も身体も健康で『生きる』ことを楽しんで過ごされますこと心より祈っております。




トゥシヌユルー(大晦日)なので年越し沖縄そばを食べて
この一年を感謝しましたよ。
大晦日(トゥシヌユルー)




同じカテゴリー(イベント)の記事
TV出演!
TV出演!(2014-06-05 21:42)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。