2014年03月01日

バスタイム

シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔料などなどバスタイムに使うのって色々あるけれど私は石けんだけ。

単なるズボラ(笑)

でも、そのほうが調子がいいんです。

市販の(TVコマーシャルでよく見かけるメーカーさんの)製品は10年以上使っていません。

合成界面活性剤による経皮毒のことを知ってから、なるべく自然に近い成分が入ったものを使うようにしていました。
参考までに
経皮毒とは
合成界面活性剤とは

以前はシャンプー&リンスは海外のオーガニック製品。
よく使っていたのがオーブリー。


ある日、髪の毛がなんだかべったり。
なんだか余計なものが髪の毛についているように感じて、リンスをやめてみたらイイ感じ(^^)

汚れを落とすだけを目的とするならシャンプーでなくてもいいのかも?

それから石けんだけ使って全身を洗っています。

特別な石けんではなく基本、無香料、無添加。

シャボン玉石けんとか、手作り石けんとか。

とにかく汚れを落とすことが目的だから。



先日、ちょっと気になった石けんを友達からいただきました(^^)
アレッポの石けん
バスタイム
使い心地もよくイイ感じ♪
しばらく使ってみようと思います。


シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔料。
これが石けん一つになったら、シンプルだし何より経済的(笑)
おススメです♪



今日のグリーンスムージー♪

大好きなパセリのグリーンスムージー
沖縄県産の無農薬パセリをたっぷり使いましたよ。
パセリ&パイナップルでも十分美味しいけど、バナナを入れると甘みが増して初めての方でも美味しく飲んでいただけますよ。
バスタイム

たっぷりのパセリ!爽やかな香りがなんとも言えません♡
バスタイム







同じカテゴリー(グリーンスムージー)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。