てぃーだブログ › green merlin グリーンマーリン › 腹八分目。。。

2013年01月27日

腹八分目。。。


なんてよく言いますが。。。
どこまでが腹八分目なんだろう?

結構ガチマヤー(沖縄の方言で食いしん坊)な私。
食べ始めると止まらないこともしばしば(^^;


アーユルヴェーダでは
固形物が1/3
水分が1/3
空気が1/3
が胃に入っている状態が良いと。。。
それは腹六分目くらい。

そうなるとますます分からない。

ただ、美味しい料理とステキな空間
そして楽しさがプラスされると
満足度が上がって、そんなに食べなくても
お腹いっぱいになる時ってあるの。

つまり、食べるって
ただお腹に食物を入れるだけでなくって
心にも栄養をあげているんですよね。

家の食事なら、献立を決める時から始まっていると思う。
食材を選び、味付けを考え、調理。
盛りつけ、テーブルセッティング(そんな大層なことはしないけど。。。)
それと「美味しい〜!!」って言葉をもらうと
もう満足!

外食なら、店選び、楽しい時間をともにする人。
それでいて、出された料理の彩り良い盛りつけ
とびきり美味しい料理だったら、もう満足!

私のお腹には足りなさそうな量でも
すっごく満足するんです。



心と身体のバランスの問題なんですよね。



心が乱れていると
どうしても食べ過ぎてしまう。

グリーンスムージーに出会うまではストレスが溜まると食事の量が増え
コンビニのお菓子やケーキもよく買って食べていました。

今はグリーンスムージーを飲むかフルーツを食べるようにしています。
フルーツの甘さで満足するんです。

フルーツは身体を冷やすので
寒いこの時期に摂り過ぎ良くないかもしれないけれど
無理して我慢するよりは美味しくいただいてお腹を落ち着かせるようにしています。

ハーブティーを飲んだり
ドライフルーツを食べたり
黒糖をなめたりするのもしれないけど
私にはグリーンスムージーかフルーツが合っているみたい。


どんなに身体に良い食べ物を摂っていても
心が乱れていては良い効果は出ないと思うんです。
もちろん、心は安定しているからといって
身体に良くない食べ物を摂っていると健康な状態ではいられない。

心と身体のバランスがとれて
健康と言えるんですよね。

身体のバランスをとるために
運動をしたり(そろそろ始めないと。。。)
身体に良い食物をとったりするように心がけて。
いつも心穏やかでいたいですよね。

そうそう、心のバランスをよくするためも
私が実行しているとっておき方法があります。

それは白湯。

瞑想も良いのですが
イライラしているとき、焦りがあるときは全く出来ないんです。

そんなときは白湯を飲むようにしています。

カップからの湯気を顔にあてるようにして
鼻から湯気を吸って
すするようにして白湯を飲みます。
そうするとイライラしたり
焦ったりする心が落ち着いてきます。

お試しあれ♡



こんなステキな場所でグリーンスムージーWS計画中です♪
近々ご案内いたします。
腹八分目。。。

腹八分目。。。














Posted by ☆megu☆ at 23:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。