てぃーだブログ › green merlin グリーンマーリン › グリーンスムージー › 有機野菜(オーガニック)について

2012年02月08日

有機野菜(オーガニック)について

グリーンスムージーを作るときに使う葉野菜は基本、有機野菜(オーガニック)ですよつば

通常、スーパーなどで販売されている野菜は慣行農法で育てた野菜です。
化学肥料や農薬など使用されている場合があります。

では、有機農法で育った有機野菜とは?
「有機農産物の定義」は下記のとおりです。

特定非営利活動法人・日本有機農業研究会によると
有機農産物とは、生産から消費までの過程を通じて化学肥料・農薬等の合成化学物質や生物薬剤、放射性物質、遺伝子組換え種子及び生産物等をまったく使用せず、その地域の資源をできるだけ活用し、自然が本来有する生産力を尊重した方法で生産されたものをいう」と定めている。(Wikipediaより)

また、原則として化学合成農薬、化学肥料や化学合成資材を使わないで、3年以上を経過し、堆肥などによる土づくりを行ったほ場で行う農業のこと。

農薬はダメ!ってことは皆さんはよ〜く知っていますよね。
ダメって分かっていてもどうして慣行農法で育てられた野菜が売っているのか?

亡くなった祖父が畑の帰り道、
野菜農家さんがマスクして農薬を撒いているところを見て
「これをあんたは食べるのか?」と聞いたそうです。
「いいや、これは売り物で、自分で食べるのは撒かないよ。」と農家さん。
「大変だね、こんな薬撒いたの売るなんて!!」と言ったそうです。

農家さんだって知ってるんです。
農薬の恐さを・・・。いくら小さな虫が死ぬっていっても命ですからね。
人間が食べて死なないかもしれないけど、
農薬がついてる野菜を口にするのは嫌ですよね。

でも、虫食いのある野菜は買ってもらえない。
買ってもらえないと農家さんの生活も苦しくなるガ-ン
だからキレイに美味しく見せる為に農薬や化学肥料を使うんですよね。
また、有機農法は手間、コストがかかるようなんですダウン


では、慣行農法と有機農法の野菜は農薬や化学肥料を使ってるor使ってないだけの違いでしょうか?

NOびっくり!!

含まれている栄養素が違いますニコニコ
以下は「GREEN FOR LIFE」(ヴィクトリア・ブーテンコ著)のデータより抜粋。

ほうれん草(乾燥重量100gに含まれる1㎎の量)

カルシウム  有機  96.0  慣行 47.5 約2倍びっくり!
マグネシウム 有機  203.9  慣行 46.9 約4倍びっくり!
カリウム   有機  237.0  慣行 84.6 約2.5倍びっくり!
ナトリウム  有機  69.5  慣行  0.0 69.5倍びっくり!

これは一部ですが、他の栄養素も有機農産物が多く含まれています。
また、慣行農法で育てられた農産物にはコバルトがほとんど含まれていないと記されています。
コバルトはビタミンB12の元としての機能があります。
ビタミンB12が欠乏すると悪性貧血、神経系や睡眠の障害、消化器官の障害などがあります

スーパーで売られている有機関連の商品は値段が高いですよねガ-ン
でも、慣行農法の野菜が200円だとしても、有機野菜が1000円とかってことはないですよね。
違って100円程度かな。
野菜とらなきゃって慣行農法の野菜を買っても栄養は有機野菜の半分にも満たない。
そう考えると、ちょっと高くても有機野菜を買ったほうが絶対にいいと思う。

ただ、どこにでも有機野菜や有機関連のものがあるわけじゃないのよね・・・うわーん

私がよく利用するのは、ダイハチマルシェさん
西原町にあるソフィエル・ペアーさん(HPがないので関連記事

届けてもらった野菜です♪赤
有機野菜(オーガニック)について

虫食い跡があっても栄養満点!安心安全なのですラブ
有機野菜(オーガニック)について

もっと有機農法をしてくれる農家さんが増えて欲しいしぐすん
手に入りやすいようにどこでも販売して欲しい汗

それには有機農作物に多くのニーズがあれば、販売するところ(大手スーパー)もより多くの有機農産物を置くだろうし、
慣行農法をしている農家さんも有機農法に移行していくはずOK

有機野菜を求めやすい価格と、いつでもどこでも手に入れられる様にするためにも
まずは有機野菜を探して買ってみましょうグー


服や飾り物では自分の身体は作れないギザギザ
けど、食べ物は血となり肉となり自分の身体を作っているんですガッツポーズ


今日から身体に美味しい野菜をニコニコ
その身体に美味しい野菜の栄養素の全てを取入れられるのはグリーンスムージーなんですよ〜ラブ有機野菜(オーガニック)について

     



同じカテゴリー(グリーンスムージー)の記事

この記事へのコメント
中城のはるずhttp://www.parus.jp/ というお店はご存知ですか?
お友達がやっているのでよかったら覗いてくださいね〜(^^)
Posted by おかもとおかもと at 2012年02月08日 09:43
おかもとさん☆

そうでしたよね!!
ありましたよね!!
以前、教えていただいてたのにまだ行ってないんです〜(^^;)
必ず行ってみますね♪
Posted by ☆megu☆ at 2012年02月08日 15:50
はじめまして☆
有機栽培、気になるけど安い方を買っていました。記事を読んで納得!次から有機栽培のほうを買います
以前shinyさんのイベントでグリーンスムージーとてもおいしかったです!生活に取り入れていきたいです✨
ブログ楽しみにしていますね❤
Posted by ティアレ at 2012年02月09日 09:51
ティアレさん☆

コメントありがとうございます♪
そうなんですよね〜どうしも安い方に目がいっちゃいますよね・・・。
でも、有機野菜の事を知ると高くっても栄養素としては安いものよりず〜っといいし、なにより安全なんですよね。

2月12日のイベントではshinyさんもご一緒することになっていますので、よろしければ遊びにいらして下さいね♡
イベント情報http://greenmegu.ti-da.net/e3904626.html
Posted by ☆megu☆☆megu☆ at 2012年02月09日 14:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。