明日は・・・

☆megu☆

2014年06月14日 21:19

父の日ですね

母の日に比べてなんだか影が薄い父の日ですが
プレゼントはご用意されましたか?




私の父は天国にいます

両親は私が3歳のころに離婚し
父と一緒に過ごした記憶はほとんどありません

年に一度か二度、お盆かお正月に会うくらい
その時も父親という感じではなく親戚のおじさんみたいな存在でした
「やぁ元気」みたいな感じで話しかける

父は養育費もだしてくれなかったし
誕生日にもお祝いしてくれなかった
父親らしく娘のことを心配するでもない
私の記憶では何にもしてくれなかった

だから父親なんていなくたっていい
そう思っていたんです


亡くなるまでずっと


よく失ってわかるといいますが
本当にそうでした

私の中にぽっかりと穴があいたように

もっと会いにいけばよかった

父の誕生日をお祝いしたり
身体のことを心配したり
私が父に対して娘らしいことをしてあげればよかったんだと

何度も何度も後悔しました





子供は母親から産まれてくるので
どうしても母親の存在は大きいですよね

でも父親の存在も同じ

先日のトークサロンでの屋比久先生の言葉
「僕の半分は母親だから女の部分もある」
それと同じように
半分は父親の男の部分も子供は受け継いでいるんですよね

私の身体の中には確実に父の血が流れている

そう、存在だけで感謝なんです

生きていてくれるだけでよかったのに
いつも父のことを思い出すたびにそう思います




母が話してくれました
私が赤ちゃんのとき
風邪をひいて鼻がつまったときは
父が口で私の鼻を吸ってくれたと

父は私と一緒にいるとき
愛情をいっぱいそそいでくれていた

離れたあともきっと愛を向けてくれていた

今だからわかる

それは私が幸せに生きているから

今も父の愛に包まれているから



天国の父へ
「パパ、ありがとう」





今日は一日早く主人のお父さんにプレゼントを渡してきました
天国にいるパパの分もお父さん孝行しますね

みなさんも大切なお父様に感謝の気持ちを伝えましょう
今こうして生きていることを感謝することと同じように





グリーンスムージーWSのご案内はこちらから→

トークサロンの様子はこちらから→




関連記事